真説・触手学入門の最近のブログ記事

総合科学出版社様より、献本をしていただきました。
ですので、恥ずかしながら、すっごく久しぶりのブログ更新です。

 

IMG

 

本日、ご紹介させていただくのは、「エロゲー文化研究概論(宮本直穀 著/総合科学出版)」です。

これ、すごいおすすめ!マジで......。


syokusyu_nyuumon2

 

真説・触手学入門ですが、みなさんのお力(イラスト・宣伝など)のオカゲで、売れ行きが好調。

出版社様の予想を上回る売れ行きで、発売から1ヶ月も立たずまさかの在庫切れとなり、重版決定となりました。

 

4月1日に発表していたら寒いギャグになりそうでしたが、ほんとです。ほんと。ほんとです!

 

皆さんにはまだばらしていなかったのですが、実はぼくは秘密組織「触手の友」の会員でして、どうやらその触手組織が宣伝をしたのがよかったみたいです。

 

重版にともない、プロフィールは、ここでカミングアウトしたとおり、凌虐の神殿をデビュー作にして差し替えます。

 

そのほか、致命的なミスとして


P16 ○そうだそうだ (×どうだそうだ)
P16 ○子壺 ×(小壺) ※子壺の口とあるので、こつぼは子宮であることが確定
P21 ○プランコ君 (×ブランコ君) ※「ブ」ではなく「プ」。吾妻先生ごめんなさい!


などのバグフィックスをすることとします。

 

いや、何にしてもめでたいですね。

ともあれ、今から刷りますので、店頭で見つけたら数冊をがっしりと小脇に抱え、レジに出すときは、

 

いいか!

これがお父さんの分、これがお母さんの分、これは、妹の分、そして、これはまだ知らない未来の子供の分!

 

などと言いながら買って下さい。

 

びば!

 

 

 

カテゴリ「真説・触手学入門」の記事一覧。

真説・触手学入門のサイン本が、局地的限定的に発売されるそうです。

 

comicZIN秋葉原様に 5冊

K-BOOKS秋葉原新館様に 5冊

メロンブックス秋葉原様に 10冊

有隣堂ヨドバシAkiba様に 10冊

 

誰が欲しがるのか知りませんが 表紙裏にサインを。

カバー裏に触手の歴史を作った触手達のイラストが入っております。

 

有隣堂AKIBA店では、サブカルコーナーで僕の書いた触手原画の展示があるとかで......。

本当かしら。

本当みたいですwww

1203281655

http://twitpic.com/92bdej

 

 

ともあれ、見かけたら、極力避けて別の本を買いましょう。

 

DSCN0196DSCN0200DSCN0206DSCN0209DSCN0214DSCN0215

 

 

 

カテゴリ「真説・触手学入門」の記事一覧。

 

真説・触手学入門

おかげさまで、真説・触手学入門は全国的な卸さんの週間ランキングで一般書で19位にランクインしました。

売れ行きも好評のようで、なによりです。

 

昨日、ふっと考えたんですが、歴代触手紹介コーナーとか、ホムペで出来ればいいなぁと思いましたよ。

次元超人ラルから淫妖蟲まで……、昔のものと、最新のモノの交互に……ヤッテみたいですね。

 

ヒットを記念して、なんかこっそりとアキバあたりでイベントみたいな何かをしたいものですね。

決まったらお知らせします。

 

 

カテゴリ「真説・触手学入門」の記事一覧。

 

このところ、ツイッターでも、ブログでも「真説・触手学入門」と鼻につくほどいって申し訳ないです。

いいじゃない、たまに本を出して本人がちょっとテンション上がっているんですから!

 

ということで、今日は、一般書店に行って「真説・触手学入門」を買ってみました。

 

どこで買ったかというと……

 

ヨドバシカメラ博多店

はい、どーーーーーーーん!

ヨドバシカメラ博多店。

 

正確に言うと、ヨドバシカメラ博多にある「あおい書店」さんです。

750坪の大空間に不変の知。時代の情報がぎっしり。

博多駅前にあるみんなのビッグな書庫。

 

ここなら、たぶん、平積みするくらいの勢いでおいてはいまいか。

そんなことはないと知りつつ一般客を装って買ってみたのである。

 

 

まずは書庫検索システムで探して結果をプリント。

 

ざ、在庫1冊だと!!

 

そんなに売れているのか!?

博多の人達の間、みんなの書庫では、フィーバーがおとずれているのか!?

 

ふっとみやれば「場所は店員にお尋ね下さい」との備考。

 

 

カウンターをみやれば、同年代の熟女と、20代のお姉さんが……。

ここで普通の人なら「恥ずかしい!」となるでしょうが、僕はもう捨ててます。いろいろ。

 

「これをください!」と……むろん、若いお姉さんに頼みました。

 

すると、

 

年頃さん「あれ? 場所が書いていない。あの、これ、あります?」

熟女さん「ん? あーあー、なんか、入ってるの見た見た」

年頃さん「あー、そういえば、なんかありました」

 

なんか、である。なんか、たしかに、なんか、と表現した方が適切である。

そこからすかさず熟女さんが検索プリントを取り上げて機敏に動き、ピックアップを試みる。

 

熟女さん「少々お待ち下さい。 あれ? おかしい、趣味・実用になっている」

 

おかしい……って、おかしいですか?

趣味・実用、区分として全く間違いない。

趣味だし、実用も可能である。

しかし、希望としては「民俗学」「日本史」「風俗学」の教養ジャンルの棚ではあるがな。

 

ともあれ、店員さん。

その後、数分かかって該当書をとりだしてまいりまして……

 

熟女さん「こちらで、よろしいでしょうか?(棒)」

 

……と羞恥プレイ。

もちろん「イエス、オフコース!」と紳士のように頷きました。

 

 

で、ちょっと聞いてみた。

 

酒井「あの、入って来たのはこの1冊だけですか? それとも、もう、売れてしまったとか……」

 

熟女さん「いえ、この1冊だけです(きっぱり)」

 

なるほど。

みんなの書庫、750坪。不変の知。時代の情報ぎっしりに、1冊だけでも潜入できたことをよしとしたい。

触手だもの。

 

ということで、買って来たのでありました。

 

 

まぁ、なんにせよ、僕はこの本が出せたこと自体が幸せなのです。

ほんとうは僕が自費出版をしなければならなかったのですからね。

 

だから、総合科学出版とエマ・パブリッシングさんが損をしなければ、僕はそれで十分です。

 

 

なにしろ、これは一般書です。

間違っても、ホワイトデーのイベントが発生せず某NEWラブプ○スのように……

 

161163778

 

とは、ならないはずですから……。

 

Amazon2位

ともあれ、Amzonでは「性風俗書」とカテゴライズされて、ジャンルでは瞬間2位の本書を……

 

不変の知にくわえさせて下さい。

 

 

 

あと……回収されも、凛子のこと、忘れないで……。

 

◆関連記事

カテゴリ「真説・触手学入門」の記事一覧。

DSCF8795

真説・触手学入門、おかげさまで前評判よく発売することができました。

大変ありがたいことです。

 

名称未設定 1.jpgm

内容も、まじめにわかりやすくしました。

露骨にエロかったりスケベだったり、そんなことは断じてないかと思います。

 

 

ともあれ、真説・触手学入門。店頭で見かけました際は、買いしめて下さい!

今日は夜が明けたら僕も博多のメロンさんとかにこっそり偵察に行きます。

 

ごめん、締め切りに追われているのまずはここいらで!

 

 

 

 

 

 

おわび

 

掲載画像が間違っておりました。

真説・触手学入門の画像を掲載すべきところセクシィ古文(著・田中貴子/絵・田中圭一)を掲載してしまいました。

ここに、お詫びをします。

 

 

 

 

◆関連記事

 

カテゴリ「真説・触手学入門」の記事一覧。

 

 

以下、プロジェクトX調でお送りいたします。

 

 

DSC08618

 

ここに、一冊の本がある

 

真説・触手学入門だ。

 

前代未聞の触手解説書、

発売日がホワイトデーなのは、触手で白濁に染めて……という

開発者の暑苦しいメッセージが込められている。

 

 

DSC08626

そのことは、スミスミ氏のイラストに如実に表れている。

 

 

DSC08619

この、画期的な作品に対して、

担当者I は帯にまで徹底的にこだわった。

 

DSC08623

担当Iは、まず、ノーベル賞作家・大江健三郎の「水死」の帯をつけてみて、

格調高い帯は、なんか違うことを審美眼で察知した。

 

 

DSC08625

次に、ジェームス・スキナーの「お金の科学」の帯をつけてみた。

なるほど、2億部売れているなら仕方がない、説得力がうまれた。

しかし、2億部売れていないのに、売れているとウソをつくこともさることながら、

ちょっとパンツが見えるということが、まずいと判断された。

 

 

DSC08624

次に、担当Iは、「感覚表現辞典」の帯にチャレンジした。

意外と、イケます……、

やっぱり、なにか、いやらしいことが、さらりとまじめに書いている帯はそそるモノがあることを実感した。

 

 

その結果、

 

DSC08620

DSC08622

帯をずらすと、パンツが見えるという、エロコミックにありがちなアイディアで落ち着いた。

 

 

考えるだけ無駄だったのではないか。

担当Iの葛藤は、最高潮に達したが、

心は折れなかった。

 

 

SONY DSC

担当Iは、 帯が醸し出す絶対領域を70種類検討し、5mmが適切であると、判断した。

さらには、パンツが見え始めるまで、2mm。最初の縞が見えるのが4mmであることが、

1000人のショクシャーのうち99%を満足させることを、占い師に助言され、洗脳された。

 

洗脳がとけるまでは、自宅に引きこもるかも知れない。

 

 

 

こうして、本書は生まれたのだ。

もうすぐ発売、ぜひ、その手にとって帯へのこだわりを感じて欲しい。

 

 

なお、

 

SONY DSC

よもや、このような帯をずらして見本誌にしているようなお店がある場合は、

直ちに、絶賛して欲しい。

 

 

エックス。

 

 

 

◆関連記事

名称未設定 1のコピー

名称未設定 2のコピー

 

なにやら秋葉原では、先行発売された「真説・触手学入門」。

ちらほらと、紹介いただいているようで、ありがたいものです。

 

◆書籍紹介

総合科学出版様。 「真説 触手学入門」

アキバblog様。  「真説 触手学入門」 葛飾北斎先生が創生した触手責めが、約200年の刻を経て学問に昇華

Moeyo.com様。  「真説 触手学入門」 葛飾北斎先生が創生した触手責めが、約200年の刻を経て学問に昇華

にゅーあきば.こむ様。触手攻めをイラスト入りで徹底解説した「真説 触手学入門」

 

◆読者レビュー

マスオ様 真説 触手学入門 - 触手責めの起源や歴史・種類が書かれた学術書 -

 

本書の発売にさいしまして、公式の総合科学社の営業部様blogから「うわぁ、著者さんと編集部はアタマがオカシイんだなー」と、暴言としか思えない世が世なら切り捨てゴメンでござるな無礼非礼! 率直な意見をいただくほど、ネタ満載の本体表紙をカバー内に実装しております。(仕様です)

 

弁解させて下さい!

 

酒井「ねぇね~! ローラ☆こんなことしたら☆ 面白くないかなーって☆ OK~!?(完全にノリ)」

担当Iさん「いいですね! やりましょう!(マジ顔)」

酒井「マジっすか……!?」

 

これは、こういう流れで決まったモノであり、「著者の頭のおかしさを編集部が放置プレイ」したのが最大の敗因でございます。

 

たぶん、半年経ったら、すでに「うわっ、古い、イタイ」と思われるだろうなーと知りつつもやらざるをえなかった……、

すでに発売前からしょっぱい、

そんな表紙の実物については、「ぺろりんちょ☆」と言いいながら、カバーイラストをめくってご覧下さい。

 

 

なお、本著を執筆するに当たって、彩雲11型さんの運営する「最低のオリ」 、 「No.25 この触手に泳ぎ疲れても」から、多分なる有用なエッセンスをいただきました。(特に吾妻ひでお氏への考察)

深々と謝辞を述べさせていただきます。

 

ありがひょっ……う、うあ、噛んじゃった。

◆関連記事

 

 

書影

 

触手について、おもしろまじめに解説する「真説・触手学入門」。

 

2012年3月14日に全国書店で一斉発売されます!

 

なお、全国発売に先立ちまして、以下の通り先行販売が開始されます。

 

3月8日

秋葉原のとらのあな様、メロンブックス様、アニメイト様、K-BOOKS様、comicZIN様、有隣堂ヨドバシ様、新宿のcomicZIN様で先行販売

3月9日

八王子のまんが王様で先行販売

 

 

入門書と言うことで、「手に取りやすく、濃すぎず、面白く、しかし、まじめに」というコンセプトでつくってみました。

 

例えばあなたはこんな問いに答えられますか?

①触手責めは、世界でいつ誰が初めて行いましたか?

日本の触手のブームは、いつごろ起きましたか?

触手の行動原理はおおまかにわけて何種類ありますか?

触手責めにあうヒロイン達にはどんな種類が考えられるでしょう?

本書では、豊富なイラストを交え、こんな触手責めに対する疑問をひもといております。

 

ぜひとも、今すぐ書店かネット通販でお買い求め下さい。

 

イラストレーターさんもオールキャスト

参加イラストレーターについては、こちらをご覧下さい。

 

 

Amazonで見る

げっちゅ屋で見る

総合科学出版社

エマ・パブリッシング

 

◆関連記事

SAMPLE

 

Sample01

(カバーイラストと、本文のサンプル。ロゴやレイアウトは酒井の指定ゲラなので本書では変わります)

 

 

触手を愛してうん十年、いつかは出さなければ出さなければ、と思っていた本を「ぴかぴかぴかりんじゃんけんぽん!」と出します。

編集はエマパブリッシングさん、販売は総合科学出版社様からです。

 

冒頭から「触手は現実には存在しない」と触手を否定しちゃいますが、触手責めの歴史と起源・文化・種類・チームワークや実例をいたってまじめに解説しています。

 

一般書です。

ただ、発売されても、一般書棚に並ばない可能性は大です。

 

かなり低予算の進行だったのですが、触手を語る上で、実例小説につけていだたくイラストレーターにはぜったいにあきらめない!びくんびくん!の精神で、みなさんにお願いしました。

 

「え~、その金額で仕事のオファーしてくる?」と言われるかと思いきや、「触手のためだ!まかせておけ!」と皆さん、快諾してくれました。

 

では、イラストレーターを紹介します。

 

葛飾北斎先生 ( HPなど作る暇があったら絵を描く )

ご存じ、触手界の父。世界に影響を与えた先生にはぜひ新作をお願いしたくてオファーしたのですが、

「なに? くっだらん。そんなものを書く暇などありゃあせん。ほら、ワシの描いたものを勝手に使っておれ! あー、いっとくが、Wikipediaの訳な、あれはウソ八百じゃから、引用Wikipediaなどとかかんようにな! なにが『けもとのあな』じゃ、そんなことはかいとりゃせんわい!」

と、いわれまして……新作は書き下ろしはしてくれませんでしたが、転載はなんとかなりました。

今回、某書道教室の先生といっしょになって、蛸と海女の背後に書いてある江戸かなを必死に解読して解説をしております。

 

スミスミさん (HP)

触手界の重鎮です。同人ソフト「莢」をリリースした歴史的重要人物でもあります。月姫も使ったNスクリプーの開発者や、有力メーカーのプロデューサーさんなどとも親交の深い、アダルトゲーム界でも重鎮なのでございます。

そんな、スミスミさんに、しごく軽いタッチで「ねぇ、レギンスはいたプリ○ュアが犯されるところ描いて下さい!」とお願いしておきました。

どうも、依頼したときには原画や次のリリースソフトの打ち合わせなど、ものすっごい忙しかったみたいで、ライフをすり減らしたみたいですが、スゴイの出来あがっています。

 

トミヒロ、さん( BLOG )

ツイッターで知り合いまして、あー、ちょっとやわらかめのなんともいえない触手を描かれるお方だなぁ~と思いつつ、前々からトミヒロ、さんはマークしておりました。意外とエロゲ-を企画する上でPixivとかBlogとかネットとかクロールしてるんですよ。じめじめと。
(ちなみに 「トミヒロ、」と、「、」まで含めてペンネームです。僕も知らなかってごめんなさい)

ということで、今回「登場する触手生物のイラストカット」と「虫に犯される女学生」のイラストをオファーさせていただきました。
低予算で割に合わない仕事にもかかわらず、快諾していただきまして、なんかローラ仲良くなれたかもペロペロ。

吊り目のあずにゃん風の少女と包帯猫「めぐぅーとなーくん」が個人的にツボですので、毎週火曜日はぜひともBLOGを訪れて下さい。きっと、本人喜びます。

聞いてみるに芸歴は10年と僕とあまりかわらないので、いままでしらなくてすみませんと思いました。

このブログ記事をみているメーカーさんは、はやいところ、彼に仕事のオファーを出すべきです!

 

bbsaconさん( HP )

ご存じ「虐襲」シリーズの原画家さんとして僕の触手ライフワークを支えてくれているさこんさんです。
どっちかっていうと、アナルとアヘの印象も強いのですが、触手も大得意なさこんさんには描いてもらわないと!と思いました。
今回の触手本を出す上でのノウハウをアドバイスいただきまして、大変感謝しております。

内輪話ですが、虐襲4のゴネルさんを登場させることを提案いただきました。
僕の中ではどうかな?と思ったんですが、出してみると鬼畜っぷりがすばらしくて、あぁ、さこんさんは絵師だけでなく企画者としてもすごい人だなぁと感嘆しております。

さこんさんには「ビキニアーマー戦士がスライムに犯されるのかいて!」とお願いしました。

いやぁ、僕は遅筆なんですが さこんさんはその逆。マッハ級のスピードで書き上げてくるので、「ほれてまうやろ!」「あぁ、ぼくも締め切りを厳守しないといけない」と思ったのであります。

 

吉川英朗さん( BLOG

「悪魔と俺」でどう見てもアウトな一般漫画を描いたことで危うく消されそうになった……という吉川さん。
僕のBLOGで、過去におもしろおかしくフルボッコの記事をかいてるので、どう考えても「酒井のヤツは許せない!びくびんびくん」と断られるに違いないとは思ったのですが……。

DSCF8716

吉川さんの「かみのみっ第1巻 P34」にこういうコマがありまして……「この人は、間違いない!この人は、絶対っ!」と天恵のようなものを感じましたので、思い切ってオファーしてみました。

「一般書ですから」「全年齢対象書籍ですから」「オファーするイラストは吉川さんの『カガクなやつら』よりはどうみてもKAGEKI度低いですから」「描いてくれないと最近はみないおもちゃ屋で寝転がって手足をジタジタするプレイをしますよ」などと、粘り強い交渉もなく「吉川はOKだけど、YOSHIKAWAもOK」とロックな言葉と共にOKをだしてくれました。

「ローパーに乳責めされる巨乳冒険者」を描いていただきました。

 

ゴンざぶろーさん( BLOG )

秋田ナマハゲが「どこが、ええ巫女かけるやっつあぁ~いね~が~」と言っている感じで、「ぷにぷに巫女さん」を描けるイラストレーターさんはいないだろうか、と探しておりまして。

たくさんのDL購入やAmazon購入などをして検討した果てに、ゴンざぶろーさんに突撃してみようと思いまして、オファーしましたところ快諾をいただきました。そのうえ、低予算にもかかわらず「 企画に参加できるだけで幸いです 」と暖かい言葉をいただきました。

同人活動・単行本と旺盛に活動されておられるようで、僕がしらなくてごめんなさいと謝りたい気持ちでいっぱいですが、この本を通して巡り会えたことにはしごく感謝をしております。

あぁ、触手責めにもあたらしい息吹がうまれているのだなぁ、と思えた瞬間でもありました。
そんなわけで、「女魔族と使い魔に犯される巫女」をドエロく描いてもらいました。

 

ブッチャーUさん( HP

ディーゼルマインさんの「妖蟲ノ檻」で一緒に仕事をしたことをきっかけに、触手と触手がからみあった仲なのです。
実際のところ、ディーゼルマインさんは地元福岡のメーカーさんで、しかも、ブッチャーUさんが原画と聞いて、あのときは私はアルプス一万尺小槍の上でアルペン踊りを踊っていたら、足を滑らせて小槍がアナルにアッー!だったのです。

GAMEOVERSって、同人ソフトを通していつかきっと、僕と一緒にっ!……と思っていましたので、渡りに船でした。

「疾走感」のあるお方で、「仕事で絵を描いていて、仕事がちょっと飽きたら絵を描く」と、まるで「桂枝雀」さんの「落語の稽古をしていて、ちょっといやになったら、落語の稽古をする」みたいに絵を愛しておられる方です。(これはさこんさんにも通じていますが)

たぶん、触手界のダルビッシュと呼んでいいに違いない。

ブッチャーUさんには、「カバーイラスト・触手に犯される魔法少女」「エイリアンに犯される女航海士」を描いていただきました。

 

 

 

 

ということで、今回の絵師の布陣は「オールスターズ」といってもいいできばえ。

カバーをめくってもお楽しみがあるくらい

頭から尻尾まで「触手の入門」ととっくみあいをしましたので、触手好きのみなさん、お買い求め下さい。

 

 

 

Amazonで見る

総合科学出版社

エマ・パブリッシング

 

◆関連記事

Powered by Movable Type 4.1