腐神 - ┌(┌ ^o^)┐ホモォ…が江戸時代にいた証拠見つけた、がすばらしい件

| | コメント(0)     

562979913

 

なにやら、

 

┌(┌ ^o^)┐ホモォ

 

っていうAAやキャラクターがネット上を席巻しているようで、

ついには、上記のような「ホモォ」が江戸から存在したという根拠となる春画も飛び出しました。

 

これ、本物なんでしょうか?

 

すごく本物っぽく見えますね。

まったく、これはすばらしい、僕も一瞬目を見張りました。

 

 

ただ、見る人が見れば、これが春画ではないことは一発でわかります。

 

 

1204182025

 

 

 

①まず、ストーリーが筆書きではない。

→絵を見た印象が、昭和初期につくられた、江戸仕立て絵本に見える、というのが僕の印象です。

それ以前に、「江戸かな」をかじったパソコン世代には、これがKoin変体仮名外字明朝 らしきものであるとわかります。

 

②春画において、男色で、覗きであり、覗いている第三者が妖怪である、は極端に題材となる可能性が低い。

  → 見た時に思ったのが「男色もので、妖怪の覗きか、これが本物ならかなり希少性のあるものだな」と思いました。

と同時に、極端に少ない題材の場合はだいたいにして、春画全集でキャッチアップされていることがおおいので、

これは僕の修行が足りないのかな、という思いと、ウソではないのか?という2つの考えが思い浮かびました。

→一つの論文を根拠に、ありうる確率を検討します。まず春画における男色が全体の3%、さらに覗きがある場合がうち41%、覗きが妖怪である確率はうち1%です。以上を掛け合わせてみると、腐神は春画として0.0123%の確率で実現する可能性があります。

    ( 腐神発生確率の考察に使った根拠→ 図像の数量分析からみる春画表現の多様性と特色 鈴木さんの論文を全部信じるわけにはいきませんがね)

 

 

ネタバレとして、

これはpixivのジョークなんですが、ぱっと見、春画に見えるあたり、ほんとうによく作ってありますね。

 

蛸と海女ではないけれど、「江戸時代のエロはなんでもあり」な風潮があるので、そういうバックボーンがうまく利用されています。


こういうところに制作者の西祝さんの、ありあまる知性が感じられます。

絵がうまいだけではない。こう言った雰囲気までちゃんとモチーフに出来ている。

しかも、さらに良かった、これはすごいと思ったのは、偽造にならない程度に真贋が見分けられるヒントがちりばめられているところ。

腐神を見て、パズルを解くように鑑定を終えた今では、「これは、すばらしい。こういう遊び心が日本人の感性だぜ!ヒャッハー!」と思っています。


ただ、ネットに携わる人にお願いしたいのは、


「新奇な情報を目にしたとき、それがウソか誠かを、自分の中でいったん判断してから、情報拡散を努めて欲しい」ということでしょうか。

 

Wikipediaにしろ、ツイッターにしろ、ネットに浮いた情報を自分が再利用する場合は、それなりに裏打ちが必要だとおもうことも、ネット時代を空気のように感じる我々に求められるスキルカモネ!!

 

 

【関連記事】

・ 【Pixiv】┌(┌ ^o^)┐ホモォ...が江戸時代にいた証拠見つけたwwwww / 西祝さんプロフィール

・ 【18禁】 江戸時代の異種姦を調べてみた / 酒井童人のぁゃιぃ本棚

 

51AAD3Z6HJL._SS500_ 714 cSSRZyL

コメントする